ひいては 類語。 ひいてはの正しい使い方は?注意点と使い所、他の言い回しを紹介

「しいては(強いては)」とは?「ひいては」の誤用?意味の違い・誤用例・英語表現を紹介!

後半で詳しく解説していきますが、「しいては」は間違った言い方です。 そしてこの混同から「しいては」という意味のない言葉が生まれてしまいました。

「しいては」の意味と使い方、「ひいては」との違い!漢字「強いては・如いては」はどっちが正しい?

それだけ耳にする機会が多いということでしょう。 それにより経済効果が上がった」という文章が出来上がります。 そのため」などと冗長な文章を「ひいては」でまとめると、文章全体がフォーマルになるため論文ではよく使われます。

「ひいては」の意味とは?類語、使い方や例文、反対語を紹介!

「ひいては」は書き言葉なのか ここまでにご紹介してきました「ひいては」の意味合い・用法のおさらいのようになりますが、「延(ひ)いては」という言葉の根本的な意味合いは「何らかの話題の延長を示す言葉」として認められます。 例えば前の部分が「産業はここ数十年で発展した」となっていれば、「それ」とは産業の発展のことを指しています。 ビジネスで使われる「ひいては」 「ひいては」は上の例文でも見たように、日常生活で使われることが多い言葉ですが、ビジネスの世界でもよく使われています。

6

「ひいては」と「しいては」は同じ意味?それぞれの意味と例文で学ぶ使い方

この場合は、「自分自身のために一生懸命働くことが、自分のため、友人のため、ひいては家族のためになる」と読点を使い、「ひいては」は一回のみ使うようにしましょう。 つまり「引き続いて」と言う場合は「ひいては」が使われる場合とは違い、「後述は、必ずしも前述の内容からの影響を受けていなくてよい」といった一定の基準が見られます。

9

「しいては」の意味と使い方・類語・ことわざ・漢字|ひいては

細かい意味として見ると「ひいては」と違う部分が多いですが、前の出来事や原因を受けて、結果となる事象を説明する際には用いられることがあります。 ある部分に留まらず、先に進んで、という意味合いもあります。 「しいては」が「ひいては」の誤用とも言われていますが、これは「し」と「ひ」が区別しにくい江戸言葉(えどことば)が関係しているとの説もあります。

3

「しいては」の意味と使い方・類語・ことわざ・漢字|ひいては

そのため、「それゆえ」という言葉も、前の出来事や原因を受けて結果を表わす際に用います。 ビジネス文書や論文では文頭で使用するのは避けておいた方が無難でしょう。 「個人の権利のため、ひいては人権のために遵守する」など、「延いて」を強めた言い方にしたいときや、その事柄が原因となっていてそれが最終的な結果につながっているときに使います。

5