だから髪の多い子はボリュームを出さないように無理にカールをつけないとか、髪の質感がきれいな子はそれを活かして、そのままダウンスタイルで攻めたり。
14例えば、和風、洋風と異なるテイストでセットを組んだ場合は、バリエーションがあるように見えるが、それぞれのセットの中でしか撮ることできない。
白は被写体の邪魔をしない色であり、また白をベースにインテリアのテイストを統一することで、撮影ポイントを増やせるという利点もあるからだ。
11お店について 名古屋市天白区の「PHOTO HOUSE Memoris(メモリス) 天白スタジオ」は、ママたちのワクワクを詰め込んだようなおしゃれなフォトスタジオ。
ヘアセットに関しては、お子さん一人ひとりの髪質などを考えて行うという。 店舗ごとにテーマカラーが異なり、それに合わせた衣装や小物が用意されています。
24メモリスの空間は「白」を基調としている。
「従来の写真館は、どのお子さんにも同じようなヘアセットが行うことが多かったと思います。 そのお子さんに似合うナチュラルなヘアセットを行っています」と梅本氏。
18こうしたきめ細やかな対応も、お客さまの満足度を高めることにつながっているのだろう。
お部屋に飾っていただいても違和感のない、アート性の高い作品をお届けしたいですね」とフォトグラファーの井上裕士氏は語る。
「感度や色温度調整機能が進化して、蛍光灯による逆光撮影などの色彩表現がとても豊かになったと感じています。 特にEF 24-70mm F2. そうすることで少し背伸びした感じの洗練されたスタイルを創り上げています」と美容コーディネイト担当の梅本亜紀子氏は語る。 ちなみに同店では約500〜600カットを撮影し75カットをセレクトしてご覧いただくが、その75カットの中にもストーリー性が感じられるようにヘアスタイルを何回もチェンジしている。
10これに加え、メモリスでは随所に蛍光灯を埋め込んでおり、自然光とサイド光を組み合わせたり、逆光を使ったり、暗い部屋であえて弱い光源で撮ったりと、ライティングの演出も多彩だ。