特別 区 協議 会。 大阪府/第33回大都市制度(特別区設置)協議会

One23|公益財団法人特別区協議会

(参考)特別区と大阪府の役割分担~イメージ図~ 注 区名(第一区~第六区)は仮称です 【基本的な考え方】• この記事はなが全く示されていないか、不十分です。 住民の不安解消のため、特別区の財政基盤の安定化・均衡、住民サービスの継続、地域コミュニティの維持等に配慮する 注 区の名称や本庁舎の位置、特別区設置の日(法律に基づく投票後3~4年)については、今後、協議会における議論を踏まえたうえで、案を提示します。 受付時の検温• 道府県における特別区の設置について [ ] 2012年(平成24年)8月29日ににおいて「」が可決・成立し 、同年9月5日に平成24年法律第80号として公布され、同法第4条から第6条の規定は同年9月21日に施行され 、2013年(平成25年)3月1日から全面施行された。

1

大阪市:「大都市制度(特別区設置)協議会」だより(第5号)HTML版 (…>大都市制度>特別区の検討状況)

館内のご利用は、1時間以内です。 英訳表記 [ ] 特別区の「 区」は、では ward、または cityという。 従って、 現時点で [ ]この法律により特別区を設置できる道府県は、実際には(とその隣接市町村)・(とその隣接市)・(とその隣接市)・(単独、もしくは横浜市と、もしくは横浜市と川崎市とその隣接市)・(単独、もしくは名古屋市とその隣接市町村)・(とその隣接市町)・(単独、もしくは大阪市と、もしくは大阪市と堺市とその隣接市)・(とその隣接市町)・(とその隣接市町)に限られる。

12

One23|公益財団法人特別区協議会

利用者カード登録時に仮パスワードが設定されますので、蔵書検索ページから変更してください。

25

【大都市制度(特別区設置)協議会の廃止】

各特別区間における将来推計人口(平成47年(2035年)を想定)の格差を概ね2倍以内とする• 従って改正地方自治法が右公選制を廃止し、これに代えて区長は特別区の議会の議員の選挙権を有する者で年齢25年以上のものの中から特別区の議会が都知事の同意を得て選任するという方法を採用したからといって、それは立法政策の問題にほかならず、 憲法93条2項に違反するものということはできない。 協議会の詳細な開催状況は、大阪府・大阪市のホームページからご覧になれます。 誘致委員会ホームページから入会可能ですので、是非ご登録ください!共に万博開催に向けた機運を盛り上げ、夢洲での万博開催を実現しましょう! 特別区協議会公式サイト「飯田橋博士の特別区基礎講座」参照。

22

大阪市:「大都市制度(特別区設置)協議会だより」 (…>大都市制度>特別区の検討状況)

中の(昭和18年)にはが施行されておよび東京市は廃止され、35区は東京都の行政区となる。 区役所(建物)の英訳としては city office、 city hall、 ward office、 ward hall などが用いられる。 2019年8月18日閲覧。

大阪府/大都市制度(特別区設置)協議会だより

・詳細は をご覧ください。

【大都市制度(特別区設置)協議会の廃止】

One23 「One23」(ワンツースリー)は、特別区の観光情報、公益財団法人特別区協議会の開催する区民向け講座や展示の情報、特別区自治情報・交流センター所蔵資料等を紹介する特別区自治情報・交流センター発行の東京23区情報誌です。 再び代表者会議が開催され、吉村委員の動議に対し直ちに採決を行うことが決まり、その結果、可決され、第11回協議会は終了しました。

21

特別区とは|公益財団法人特別区協議会

なお、「特別区」という用語は特別区の制度創設当初から現在まで、日本において存在する地方公共団体としての「都」がのみであり、実質的には「 」として用いられている。

9

大阪市:「大都市制度(特別区設置)協議会だより」 (…>大都市制度>特別区の検討状況)

統計表中に使用した記号は、次のとおりです。

20