いちじく の コンポート。 『きょうの料理』いちじくのコンポートの作り方☆坂田阿希子さんのレシピ!(6月26日)|レシピの木

いちじくのコンポート(シロップ煮)

いちじく の コンポート

いちじくの保存食のまとめ 私が実家にいた頃、いちじくは手に入りやすくて、よく食卓にあがっていました。 湯煎で作るよりも無花果が崩れやすいので火加減と火入れ時間に気を付けましょう。 【フランス料理のソースの盛り付け方】. いちじくは洗って、へたを切り、粗く刻みます。 冷凍保存もできます。 生の状態ですと日持ちしないのが難点でしたがコンポートにすることで食べやすく、日持ちするようにしました。 是非そちらもご覧ください。

次の

アイスにぴったり♪「いちじくコンポート」

いちじく の コンポート

保存期間は、 冷蔵庫保存で1週間ほど。 に 宗教法人 東慶寺 北鎌倉 担当:梶原 より• 中火にして、木べらで混ぜながら煮ます。 いちじくは ドライにすると、栄養分の含有量が増えます。 皆様こんにちは。 型に流し、粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やします。 仕事でもプライベートでも何かとやることがありまして、 脳内がマルチタスク化されていない私はブログまで手が回らず 更新をお休みさせて頂いておりました。

次の

アイスにぴったり♪「いちじくコンポート」

いちじく の コンポート

私はちょっとソフトなドライいちじくが好きなため、そこまでカラカラにはせず、 冷蔵庫保存しています。 保存期間は、 冷蔵庫保存で1か月ほど。 イチジクは栄養価が非常に高く、主に美容と健康に良い作物です。 に 薮内まさ子 より. 皮の固さが気になる場合は先に剥いてから調理してもいいと思います。 途中で2~ 3回、そっと上下を返します。

次の

季節の手作り いちじくのコンポート

いちじく の コンポート

バニラビーンズを使うと、香り豊かでワンランク上の味わいに仕上がります。 半割りの方がシロップが染み込みやすいが崩れやすいので注意。 随分とお久しぶりになってしまいましたが私は生きております。 しかし、ざる付きのほうが絶対に便利だったと思います。 すぐ傷むから…と連日いちじくのことも。 宜しくお願い致します。

次の

季節の手作り いちじくのコンポート

いちじく の コンポート

火を止めていちじくを加え、ガーゼなどで落としぶたをする。 3 最近のコメント• こういったわがままっ子のフルーツはやはり コンポートにするのが一番だと思います。 福島県いわき市の四倉町で育った無花果(いちじく)を合成保存料・着色料を一切使わずに煮詰めました。 お好みの煮詰め加減で火を止めます。 このブログでは、心豊かな生活をおくるために、知っていると役立つ情報を発信していきます。 ジャムとしてパンやクラッカーに塗っていただくか、ヨーグルトやバニラアイスなどに添えてお召し上がりください。

次の

いちじくのコンポート(シロップ煮)

いちじく の コンポート

コンポートは簡単に言うとシロップ煮みたいな感じですね。 15分くらいで水分が減り、とろみが出てきます。 8分目くらいにしましょう。 紙ぶたは、パラフィン紙やクッキングペーパーを鍋の大きさに合わせて切り、2~ 3か所穴をあけて作ります。 そしてそれらのやることも落ち着き、 また暇な日常が帰ってきましたので これからはまた少しずつですが更新していこうと思います。 真空パックが無い場合の調理法 上記の方法は、真空パックとウォーターバス 湯煎機 がある前提での調理法ですが、 普通のご家庭にはないと思いますので、鍋で作る場合はどうすればいいのかを綴っていきます。

次の

無花果(いちじく)のコンポート

いちじく の コンポート

ジャムほど甘くなく、ジューシーな食感が楽しめます。 シナモンスティック (半分に折る) 1本• 鍋にいちじくをいれて、レモン汁を加え、砂糖をまぶします。 投稿ナビゲーション. では早速作っていきましょう。 に fukiyose より• アーカイブ• 開封後は冷蔵保存し、早めにお召し上がりください。 Twitterで更新情報&お店で出している料理写真などなどを発信しておりますので是非フォローしてください。

次の