リチウム 電池 回収。 電池の出し方|相模原市

使い終わった電池の処理 PZ18219

電池の端子部をテープなどで覆い、電流が伝わるのを断ち切ります。

25

リチウムイオン電池を安全に廃棄する方法

市庁舎及び各区総合庁舎・収集事務所でもボックスを設置し、回収を行っています。

19

電池の出し方|相模原市

なぜ絶縁をする必要があるのか? 「電池が使えなくなって捨てるのだから、電流なんて発生しないのでは?」 と思うかもしれません。 充電式電池 充電式電池は、お近くの電器店・スーパー・自転車店などのリサイクル協力店にお持ちください。

使用済み乾電池 横浜市

もしくは、 「今までなんとなく電池を捨ててきたけど、本当にこれまでの捨て方で合っているのだろうか?」という疑問を持たれているのかもしれません。 リチウムイオン電池が回収されるときには複数の電池がまとめて(例えば1つの袋に入れられて)扱われますので、電極が金属類やほかの電池と接触することによるショートの可能性があります。 乾電池は、二酸化マンガン、亜鉛、鉄、炭素棒などで作られており、電子部品や鉄の原料にリサイクルされます。

リチウムイオン電池の捨て方にご注意ください!

やが正式に電池の分解は決して行わないように発信しています。

17

電池の出し方|相模原市

(各ホームページで確認できます。 【処分方法】 主に 自治体のごみステーションで回収。 なぜなら、何かの拍子に絶縁していない電池が発火元になり、一緒にごみ出しされた他のごみに燃え移り火災が起きる危険性があるからです。

18

リチウムイオン電池の廃棄方法は?ヤマダ電機やヨドバシとか廃棄業者に頼むときの廃棄費用は?

次の章では一歩踏み込んで、電池の誤った取り扱いによるトラブルの事例など紹介します。 実際に、このような事故は近年多発しており、消防庁や各種自治体から注意が喚起されています。

30