収束 と 終息 の 違い は。 「収束」と「集束」と「終息」と「終結」の違い・意味と使い方・使い分け

新型肺炎の「終息」? 「収束」?

何らかのものごとが終わりを迎えることを言います。 」 もうおわかりかと思いますが、「終息」は「完全制圧」であるのに対して、「収束」の場合には、ほぼ事態が収まっていることを意味します。 ここから、新型肺炎の「完全制圧」の場合には「終息」、(完全制圧ではないにしても)新型肺炎に関する(社会的)状況などがかなり落ち着いてきた場合には「収束」、ということになります。

23

「終息」と「収束」の違いとは?分かりやすく解釈

意味の違いを知ることで、ニュースを聞いている場合もどちらの意味か理解しやすくなるので、ぜひ意味を確認しておきましょう。 この二つ、意味と使い方を正しく理解して使用していきましょう。

27

収束と終息はどう違う? 新型コロナウイルスのしゅうそくはどっち?

まとめ 今回の ポイントをまとめます。 新型コロナウイルス感染症の流行が収束して落ち着いた生活を取り戻すには、まだ時間がかかりそうです。

2

ウイルス流行の「収束」と「終息」 使い分けは?

まだまだ大変な思いをしている人はたくさんイマスネ。

29

【収束】と【終息】の使い分け方を教えて下さい。

収束しつつあった新型コロナウイルス感染症が、また感染拡大に転じつつある。 まとまる。 今、頭の中では「 収束」を打つべくタイピングしていましたが、変換キーで第一候補に出てきたのは「 終息」。

24

「収束」と「終息」の違いと使い分けとは?宣言するのはどっち?

文脈によっては「収束」もあり得る ただし、新型コロナウイルス感染症関連のニュースでも、文脈によっては「収束」の意味になる場合もあります。 「戦争が終息を迎える」• 問題は収束したものの、今後繰り返さないように気をつける必要がある。 いつになったら通常の生活に戻れるのだろうか。

26