足取り が 軽い。 足取りが軽い!姿勢も良くなっています♪|プロモーションページ【提供コエタス】

「さっそく目に飛び込んできたのが、まっすぐ続く遊歩道。これ、どう見ても路盤跡でしょ。足取りも軽くなる。」 「足取りが軽くなる」というのは、ゆったり歩くということですか?遊歩道だから道が歩きやすくて足取りが軽くなるということ?それとも景色が奇麗だから?この文章から推測できるのを教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

具体的な例文は後で詳しくご紹介しますが、例えば「彼女はとてもフットワークが軽い。 また「フットワーク」という言葉は「行動、行動範囲」という意味を表す言葉として使われています。

12

坊主は足取りが軽い

例えば 「足が速い」、「足が向く」といった用例です。 前述のように、「足が重い」には二つの用法があるわけですが、物理的な「足が重い」は、例えば家族に「最近、足が重くて動かしにくいんだ」などと不調を訴えたり、病院で症状を説明する場合の言い方といえます。 そうすれば、「意外と簡単だった」「そんなに心配するほどのことでもなかった」ということが分かる場合も多いと思います。

22

足取りの使い方、ほかの品詞の結びつき|日本語コロケーション辞典

URLともども、大変参考になりました。 」なんて、プールサイドでスイミングスクールのコーチやお父さん・お母さんに教えてもらったという人も多いと思います。 」という意味を表すことができます。

28

手取り足取りの意味!色んな使い方を例文で紹介!

仏教の僧侶。

30

【軽い足取り】の例文集・使い方辞典

これが転じて、「彼女はフットワークが軽い。 尾行している刑事が本部へ「やつの足取りが早まったようです」と報告するセリフは、別の意味である「やつの足取りがやっと掴めました」などというセリフと共に自然に感じますが、 「遅刻しそうなのに気付いて私は足取りを早めた」は、何となくきつめのパンツを無理矢理穿いたような感触が残りますね。 手が空く:仕事が一段落するなどして暇ができる。

18

【軽い足取り】の例文集・使い方辞典

そこから転じて、実際に手や足を取って教えるのではなくても丁寧に教えたり、世話をしたりするさまを「手取り足取り」と表現するようになったのでしょうね。

15

坊主は足取りが軽い

今、自動搬送式納骨堂が都会で普及しつつあります。 二番目の心理的な負担を述べる場合の表現は、やや婉曲的な言い回しだといえるでしょう。 坊主(ぼうず)=お寺の住職。

足取りの使い方、ほかの品詞の結びつき|日本語コロケーション辞典

そんな風に考えるととても分かりやすいですね。 やる気が起きない• 環境や人を自分が体験する前からジャッジするようなことがありません。 再度のご回答ありがとうございます。

23

足取りが軽い!姿勢も良くなっています♪|プロモーションページ【提供コエタス】

そもそも毛嫌いしている、自分とは縁遠い場所や物事について、「そんな所に私が行くわけがない」といった場合の言い方というよりも、本来行く必要があったり、行くべきである場所や用件なのにもかかわらず、さまざまな事情から「気が進まない」という心の動きを表す語句、それが「足が重い」だといえるでしょう。 それはなぜでしょうか。

24