賭け マージャン。 接待賭けマージャンと賭博罪

黒川検事長、賭け麻雀仲間は朝日新聞“経営部門の要職社員”か…コンプラ推進すべき立場

カテゴリー: ・・ カテゴリー: ・・ タグ: 投稿ナビゲーション. フリー雀荘は、1円よりはもう少し大きなお金を賭けていますが、検挙されることはあまりありません。 一方、ある捜査幹部は「仲間内での遊びの範囲内だったら、事件にするのは難しい」と指摘する。

“賭けマージャン”なぜ大甘処分になったのか 黒川弘務氏と検察が恐れる審査会

そのような時に、賭け麻雀をして逮捕されない工夫とはどのようなものあるのでしょうか。 しかし、「肉薄」は社会的、法的に許容されない方法では認められず、その行動自体が情報の収集、取材、報道の正当性、信頼性を大きく損なうことになります。

2

逮捕されるとどうなる?

1 黒川検事長の接待賭けマージャン報道 黒川検事長が、産経新聞記者宅で接待賭けマージャンをしていたという報道がなされています。 裏を返せばテンゴの雀荘の勝ち分で生活するとかも無理じゃし億万長者になるとかも不可能じゃよな。

27

接待賭けマージャンと賭博罪

すべて私の不徳のいたすところであり、辞職に至った一番の理由は、これ以上市政を停滞させるわけにはいかず、1日も早く、この事態を収拾したいという思いから、私が身を引くことが一番の方法であると考え、本日、辞職願を提出いたしました。

28

産経新聞社、賭けマージャン参加の記者を懲戒処分:朝日新聞デジタル

司会の宮崎謙介(39)から意見を求められた水道橋は「本当に文春をなめるなよと宮崎さんに言いたいですね」と、かつて文春砲を食らった宮崎にジャブを放つ。

29

黒川弘務東京高検検事長 ステイホーム週間中に記者宅で“3密”「接待賭けマージャン」

雀荘の営業形態については大きく2つに別れるが、1つは「 セット」もう2つが「 フリー」と呼ばれる営業形態じゃな。 ですから、「勝った方が夕食を奢る」などのルールで勝負を行うのであれば全く問題ありません。 そうなんですね… 嘘だったのか。

14

“賭けマージャン”なぜ大甘処分になったのか 黒川弘務氏と検察が恐れる審査会

ですから、逆に、詐欺的手段で勝とうとする当事者がいる場合、偶然の事情で勝敗が決まらないので賭博ではない、それは被害者の認識を問わないとされています。 具体的には、収賄などの汚職、麻雀等の常習賭博が、国家公務員の信用失墜行為(国公法99条)の典型例として説明されています。

30