保存 食 作り方。 アウトドアや万が一に備えておくと便利『保存食アルファ米の作り方』

【極上の保存食】たくあん漬けを作ろう!(1)干し大根作り【2017年冬版】

そのため、日本には古来から受け継がれてきた食材の保存方法がたくさんあり、そんな昔からの知恵をうまく使えば、現代でもご自宅で簡単に保存食を作ることができますし、フードロスを減らすことにもつながります。

【かりん】の正しい保存方法。常備したい保存食の作り方も解説!

/1回目:レンジで5分加熱。 材料は、梅と味噌だけと極めてシンプル。 でも、蓋をあけてみたら、参加したお母さんたちから 「え? 味噌って作れるの?」 「へぇ〜、大豆と麹と塩だけでできてるんだ」 「麹って一体なに?」 などと質問が殺到し、むしろ子供よりも大人のほうが味噌作りに興味津々。

23

【かりん】の正しい保存方法。常備したい保存食の作り方も解説!

干し飯 干し飯は戦国時代などによく食べられた保存食です。

30

【かりん】の正しい保存方法。常備したい保存食の作り方も解説!

特に冬がある地域でサバイバルをする場合は、冬になると食料を調達するのが難しくなるので、冬になる前に保存食を作っておくようにしましょう。 /3回目:レンジで2分加熱。

14

食材を無駄にしない「保存食」の知恵。もっと手作りを楽しもう

ここまでくると、炊く前のお米に戻ったような硬さ。 今回の記事ではサバイバルにオススメの保存食を紹介するので、ぜひ読んでみてください。 塩分濃度が低い塩水に漬ければ浸透圧で塩分が抜けます。

24

食材を無駄にしない「保存食」の知恵。もっと手作りを楽しもう

「シイタケなどのキノコ類は干すことで栄養価がアップしますし、キュウリやナスは干してからお漬物にすると甘さが引き立ちます。 採れたてツルピカのミニトマト 夏、トマトが安くなる時期にまとめ買いして作っておくと重宝します。

15

干し野菜、マリネにピクルス。「自家製保存食」で食卓を豊かに

道具を漂白剤で消毒した場合は最後に熱湯をかけて漂白剤の匂いを完全に取る。 失敗しない乳酸キャベツの作り方 失敗しないポイント・準備編 清潔な道具・環境で 発酵時に他の雑菌も増えやすいので、清潔な環境で行いましょう。

3

梅干より簡単!梅×味噌の最強養生コンビで作る砂糖なし保存食「万能梅味噌」の作り方。漬け込んで2ヶ月待つだけで、疲れ知らずの身体に!

ズイキ ずいき を冷凍保存する方法 ズイキ ずいき を冷凍保存する方法をご紹介します。

7