塩化 ナトリウム 電気 分解。 水酸化ナトリウムの電気分解

塩化ナトリウム水溶液を電気分解すると塩素とナトリウムでなく塩素と水

一方,陽極では溶液中の陰イオンが電子を失い,酸化反応が起こります。 Al,Fe,Niの不動態 Al,Fe,Niは濃硝酸には溶けない。

20

塩化ナトリウムと硫酸ナトリウムの電気分解の違い

このような電池の発明などによる、直流電気回路の研究などから、ドイツ人の物理学者オームが、さまざまな導体に電流を流す実験と理論研究を行うことにより、電気回路の理論の オームの法則(オームのほうそく、Ohm's law)が発見された。 例を挙げると次のようになります。

22

食塩水の電気分解における電極での反応式(イオン式) 陽極で塩素が発生し、陰極で水素が発生する理由

図1:実験中のスナップ 本時の目標 ・食塩と食塩水の違いを考える ・食塩を加熱して 融解させ、 電気分解したときの化学反応式とそのモデル図を理解する ・食塩を水に溶かして 電離させ、それに 電流を流したときの化学反応式とそのモデル図を理解する ・塩素の脱色反応、および、水素の爆発を確認する 準 備 生 徒 教 師• なので陰極では水H 2Oだけが還元されてOH -ができる。 この辺の詳しいことは、理工系の大学に行けば習います。

物質の反応 ~電気分解~

フランス人化学者のはこの方法で初めてフッ素の単離に成功し、この功績から1906年にを受賞している。 銅は電極に使われていませんが、電解液中に銅イオンとして存在しています。 この「正」と「負」は、(電極どうしをつないだ)銅線を基準に考えた視点である。

電解法

しかし,陽極の銅は銅イオンとなって水溶液中に溶け出してしまいます。 陽極・陰極での反応 ここでは、電気分解の時に陽極、陰極それぞれで起こる反応について解説していきます。

9

電解法

この沈殿のことを 陽極泥といいます。

23

マイクロスケール水の電気分解

理科便覧• ・電極:水溶液に浸した金属のことです。

27

電気分解とは(陽極陰極の区別・電極の場合分け・装置・水や水素の例))

歯医者さんやプールなどで嗅いだことのある匂いがすると思います。 ・食塩水の電気分解の電極と反応式(イオン式) ・食塩水の電気分解のとイオン交換膜法(水酸化ナトリウムの工業的製法) というテーマで解説していきます。

高等学校化学I/電池と電気分解

塩化ナトリウム水溶液を電気分解することにより、、ガス、ガスを得ることになる。 どのように反応するかは金属のイオン化傾向によって以下のように2つに分けられます。