テオフィリン 副作用。 テオフィリン徐放錠100mg「サワイ」の基本情報(薬効分類・副作用・添付文書など)|日経メディカル処方薬事典

テオフィリン徐放U錠200mg「トーワ」

大人には錠剤や顆粒、子どもにはシロップやドライシロップ、または顆粒が使用されることが多いです。

喘息治療薬「テオフィリン」が招く急性中毒症~生命に危険が及ぶ大量服用のケース (2017年9月18日)

副作用が発現しやすい薬物濃度と、治療に用いるときの薬物濃度に大きな差はありません。 高齢者 65歳〜• すると喫煙時のテオフィリン濃度より上昇し、副作用がでてしまう恐れがあるのです。 テオフィリン血中濃度が低下することがあるので,適切な処置を行うこと。

11

テオフィリン,抗コリン剤とは?(気管支拡張薬の紹介)

コーヒーや紅茶を1~2杯摂取するのは問題ありませんが、大量に摂るとこのようなことが起きる可能性が高まります。 特に、LAMAは、作用時間が長いことから、 COPD治療の第一選択薬として使用されます。 気管支を拡げる作用(気管支拡張作用)• 例えば、体重が20kgの場合は1日に8~10mlが使用の目安となります。

エッ! この薬が眠れない原因だったの? [不眠・睡眠障害] All About

in vitro試験でリルゾールの代謝を阻害することが示唆されている。 夕方の使用で、早朝の呼吸を楽にすると認められています。

テオドール、テオフィリンによる副作用

COPDも喘息も、悪化すると命を落としかねない病気です。 薬剤性不眠が疑われるときには、薬と一緒にもらった 薬剤情報提供書 を見直して、その薬に不眠の副作用がないか、確認しましょう。 例えば、今、飲んでいる薬のせいで、眠れないのかもしれません。

14

テオフィリンの効果は?副作用や飲み合わせの注意点を詳しく解説!

またザフィルルカストの血中濃度を低下させることがある。 テオフィリン徐放錠 通常、テオフィリンとして、15歳以上の方は1回200mg、15歳未満の子どもは1回100mg~200mgを1日2回、朝と就寝前に使用します。 薬の使用後に異常がみられた場合には、すみやかに担当の医師・薬剤師に相談をしてください。

13