スーパー コンピュータ。 スーパーコンピュータ「京」はとてつもなく速い

スーパーコンピュータ(SC)とは

OSは、Intel社のUNIXを採用していた。

7

日本のスーパーコンピュータ

どこに建設するかというのは様々な議論がありました。 計算科学研究機構は同日より拠点を東京から神戸に移し、事務担当や技術者など約130人が設置や稼働の準備に当たった。 1日使うと約2800万円という金額になります。

スーパーコンピュータ「京」はとてつもなく速い

2011年、2012年に を受賞。

29

富岳 (スーパーコンピュータ)

UNIX系OSによる使いやすさの提供• 果たして、それは可能なのでしょうか。 役割分担(そもそも技術開発は今後も国が主導すべきか、基本は民間に任せるべきか)• — 理化学研究所 2019年5月23日 なお富岳は京の最大100倍の性能を目指すことから、の『』やの『』からの(富岳100京)との説もある。 このシステムは、今後も続くことになると思われる。

京 (スーパーコンピュータ)

Top500. 井上輝一 2020年6月23日. スーパーコンピュータ• 先端計算科学技術センター(仮称)」の最適立地・運用に関する調査研究• 今回はその一環として、機内の空気循環システムの効果検証と、その効果を踏まえた機内における飛沫の予測を行った結果、機内の空気の清潔性とマスク着用の重要性を確認しました。

JALと理化学研究所、スーパーコンピュータ「富岳」で航空機内における新型コロナウイルス感染症拡大防止を研究

しかし、京の運用停止を受け、2021年に駅名は「計算科学センター(神戸どうぶつ王国・「富岳」前)」に変更される予定である。

24

富岳 (スーパーコンピュータ)

電子工学を利用した高速な計算機すなわち「電子計算機」の萌芽は1940年代前半頃に生まれている。 事業仕分け後の議論 [ ] 事業仕分けを契機に、以下を含めた多数の発言や議論が行われた(直後の発言はを参照)。 汎用パーツを用いることにより、わずか3800万円でこれまで国内最速であった「2」を超える多体問題専用スパコンのを開発した長崎大工学部テニュアトラック助教のは、地球シミュレータや京速などの巨費を投じたスパコンの開発方針について「素直にいいとは言えない。

11

ベクトル型スーパーコンピュータのPCIeカード型ベクトルエンジンを単体販売

2010年1月22日閲覧。 個別に構築されたシステム間の連携(効率とバランスの考慮) 一部は、既にや、、等で実現済み。 近未来技術への足がかりとして [ ] ETA-10アーキテクチャーの場合には、をにて冷却することで高速動作を可能にした点では、正しかった。

5

スーパーコンピュータ「富岳」について

しかし、最低の構成単位に分割しても冷却装置などの新設が必要となり移設費用に6000万円、年間の維持費に1億円以上掛かるうえ、今後のメンテナンスも望めなくなることから実現は困難と判断されている。