〈政治の意思決定を見抜く洞察力〉、〈歴史や哲学などの人文・社会科学の厖大な知識〉、〈マクロに歴史を見つめる視点〉、〈教養を積みあげることを是とする戦前の教養主義文化と、アメリカの社会科学を受容していった戦後の時代の両方の影響を受けた人〉。
たった二、三言で問題点を射抜く、鋭い観察眼。 伊藤之雄・ 編 『20世紀日本と東アジアの形成』(、2007年)• 京都大学大学院法学研究科博士後期課程退学 研究歴 [ ]• 〈ホームグラウンドはあくまでアカデミズム〉が高坂先生の信条で、東京行きは日帰りがほとんど。 日本という国・社会への使命感の強さが先生をかりたてたのでしょう。
13衆院解散時でも危機対応は可能 衆院が解散されたときの危機管理にも、一応の制度的な対応が存在する。
D candidate• 1989年から「サンデープロジェクト」に出演。 高坂先生がいると、院生からも自然と発言が飛び出した。
・開発は単純ではない。
あまりの出来事に立ち尽くす京たちだったが、 次の瞬間、突如としてムクムクと蠢きだしたミントの衣服が、 その獰猛な牙で、隣にいた綾香に襲い掛かり……! 帰国後の1991年、国際政治学講座の助教授に就任した。
そこで目の当たりにしたのは、街を行き交う人々の身に着けた衣服が、次々と凶暴な化け物へと変化し、人間を喰い千切る凄惨なシーンだった! あまりの出来事に立ち尽くす京たちだったが、次の瞬間、突如としてムクムクと蠢きだしたミントの衣服が、その獰猛な牙で、隣にいた綾香に襲い掛かり……! (笑)コンパの席で先輩が私の論文をおもしろいと評価してくれて、ようやく目を通してくださった」。 第29回、第4回、第27回を受賞。
12「グローバルな危機の政治的側面」吉田和男・藤本茂編著『グローバルな危機の構造と日本の戦略 グローバル公共財学入門』(晃洋書房、2013)、pp. 「世界が備えるべきシナリオとは何か 不確実性はさらに高まる」『中央公論』2017年1月号 80-83ページ• その中でも、佐藤内閣最大の功績とされる沖縄返還では重要な役割を果たすなど、日本の外交政策に多大なる足跡を残した。
中西 寛教授 高坂正堯先生の処女作『海洋国家日本の構想』の刊行から50年あまり。 佐藤栄作をはじめ、三木武夫、大平正芳、中曽根康弘の歴代内閣にブレーンとして関わった。
「とにかく厖大な知識量。