社会 保険 資格 喪失 届。 社会保険の資格喪失届、必要書類や提出方法は?

健康保険・厚生年金被保険者資格喪失届の提出方法と実務における注意点

また、資格喪失日から数えて5日以内が資格喪失届の提出期限なので、上記のように期限を決めるのです。 ただし、以下の理由に該当したときは、2年を経過する前であっても任意継続被保険者の資格を喪失します。 仮に、協会けんぽの企業の被保険者が保険証を紛失した場合はどうなるでしょうか?保険証を添付できない場合、 健康保険被保険者証回収不能・滅失届を添付すれば良いことになっています。

18

健康保険・厚生年金被保険者資格喪失届の提出方法と実務における注意点

協会けんぽに加入していた方は年金事務所で即日発行できます• すみやかに年金事務所に提出するように心がけましょう。 ただし、70歳到達時に以下の条件を満たす場合には、70歳到達届の提出は省略可能なため確認しておきましょう。

健康保険資格喪失証明書とは?どこで発行してくれるの?退職と関係あるの?

退職などの事実が発生した年月日• したがって、たとえ休職の場合でも• 被保険者資格喪失届の概要 まずは、この被保険者資格喪失届が、どのような場合に提出しなければならないものであるのか、また、提出期限や提出先、添付書類などについて説明します。 これに対し、75歳に達して健康保険の資格を喪失する際は、資格喪失日は75歳の誕生日の「当日」になります。

2

社会保険の資格喪失届、必要書類や提出方法は?

退職や解雇等、雇用形態の変更があった場合のみ、受給資格を喪失します。 なお、提出は事業主が行います。 傷病手当金 以下を全て満たす場合は、資格喪失後も被保険者として受けることのできた期間の傷病手当金を受給することができます。

5

健康保険資格喪失証明書とは?どこで発行してくれるの?退職と関係あるの?

会社は被保険者や被扶養者に異動が生じれば5日以内に保険者に対して届出をする義務があります。 ケースごとに異なる資格喪失日 資格喪失届には、退職や死亡、転勤など様々なケースがあります。

23

健康保険被保険者証回収不能届

企業が組合健保している時は健康保険被保険者証を添付する必要がありません。 さらに、社会保険の被保険者となっている従業員は、事業所が廃止になった日の翌日に社会保険の資格を喪失することになるため、これらの従業員の健康保険証を回収した上で、「被保険者資格資格喪失届」を出す必要があります。

24