らい 予防 法。 大阪府/ハンセン病問題を理解するために (ハンセン病回復者の被害と名誉の回復を目指して)

ハンセン病とは

ILEPにはヨーロッパ、アメリカ、日本の14団体が加入している。

ハンセン病の歴史

2 都道府県知事は、前項の勧奨を受けた者がその勧奨に応じないときは、患者又はその保護者に対し、期限を定めて、国立療養所に入所し、又は入所させることを命ずることができる。

14

ハンセン病とは

SLPB(単一病変少菌型)は1997年の改定で新たに治療基準に追加された。 境界は明瞭で比較的単純な弧を描いているのも特徴である。

NPO現代座

十六 削除 (厚生省設置法の一部改正) 第十三条 厚生省設置法(昭和二十四年法律第百五十一号)の一部を次のように改正する。 この状況を打開するには、新たな法律の制定が不可欠です。 ILEP加入団体の活動はハンセン病問題のあるほぼ全ての国で実施されており、特徴として患者・回復者と直接接して活動する、すなわち草の根レベルの活動にある。

らい予防法違憲判決から18年、家族の被害にようやく光:朝日新聞デジタル

一部の団員は逃れヨーロッパで、イエス・キリストの「労わり」に基づいたハンセン病患者の看護にあたった。 四肢の切断端には度々、瘢痕癌が生じ、特にでの発症例が多いとの報告がある。

5

らい予防法とは

すなわち、ハンセン病にかかれば出口のない療養所へ送りこまれ、一生そこで過ごさねばならないのです。

23

らい予防法違憲判決から18年、家族の被害にようやく光:朝日新聞デジタル

治療目的 WHOでは以下の3点を重視して治療を行う。 この判決は、国によって行われてきたハンセン病対策が「誤っていた」ことを認めるものでした。

20

らい予防法

その後、種々の改良が行われた。 スピナロンガ 政府が1903年に隔離の島と指定した際、トルコ系の住民が去り、患者棄民の島となり悲惨な状態となった。

15