青少年 健全 育成 条例。 青少年健全育成条例とは?違反すると問われる可能性のある罪について

青少年健全育成条例とは?違反すると問われる可能性のある罪について

(2010年5月21日時点の)• 広告主等は掲出又は表示した広告物が有害広告物に指定されたときには、速やかに当該広告物を除去、もしくは内容の変更をしなければなりません。 (第29条) 7. (第22条の2) カラオケボックスの営業者は、深夜、正当な理由がないのに、青少年を店に立ち入らせてはいけません。 (青少年又は保護者の承諾を得て、説明する事項を電磁的な方法により提供することもできます。

11

新潟県青少年健全育成条例の概要

しんぶん赤旗• ただし、青少年のテレクラ利用規制という観点から限定した条例については、2016年以前の長野県でも「年少者に対しテレホンクラブ等営業の利用を誘発する行為の規制に関する条例」が1999年3月に制定されている。 - ・TOKYO MXTV• この2号基準(新基準)は、2010年の条例改正で新たに導入されたものであるが、実際の適用例は少なく、2019年度までには3件しかない()。

28

青少年保護育成条例

前記施設の営業者は、入口の見やすいところに、深夜における青少年の入場を禁止する旨を、表示しなければなりません。 2011年5月18日閲覧。

23

新潟県青少年健全育成条例の概要

トピックス 2010年5月5日)• 2010年12月4日閲覧。 外部リンク [ ]• に始まった都議会本会議の所信表明で「子供たちの目に触れさせてはならない漫画が、通常の書籍と並んで置かれている状況を改善するため、これ以上の猶予は許されない」と語る。 青少年入場禁止場所や、屋内で青少年が購入することがないよう適正に管理する人が配置されている場所の自動販売機を除き、自動販売機に利用カードを収納してはいけません。

27

新潟県青少年健全育成条例の概要

やを、青少年からが買い取る場合には、保護者の同意が必要(ただし、成年の場合でもに基づき最低限のを要する)• 出版業界の主要4団体が(38年)に設立したでは、(昭和40年)に自主規制ルールとして「東京都の不健全図書(有害図書)として連続3回、もしくは1年間に5回以上指定された出版物(雑誌)は、特別な注文等がない限り業者では扱わない」というルールを定めており 、そのためこのルールに該当した出版物は事実上一般書店での販売が困難となる。 有害図書等以外の図書等を陳列する棚から60センチメートル以上離した棚に、有害図書等をまとめて陳列する。

新潟県青少年健全育成条例の概要

「」系のである(日護会)が、と併せて青少年健全育成条例改正の反対を表明する街宣活動を行い、都議会議員に陳情書を提出した。 12月14日、官房長官は記者会見で新改定案に触れ、「誰が(規制対象を)認定し、決めるのか。

20

青少年健全育成条例とは?違反すると問われる可能性のある罪について

前各号に掲げるもののほか、当該青少年に係る児童ポルノ等の提供を行うように求めること。 日本人の良識だよ。 平成22年 2010年 の改正 [ ] 2月の改正案(6月に否決) [ ] この節のが望まれています。

青少年保護育成条例とは

なお、東京都の『 不健全図書』指定は、・など出版4団体で構成されるが定めたにより、実質的に全国的な販売規制の基準となっている。

青少年健全育成条例とは?違反すると問われる可能性のある罪について

同日、漫画家の牧村しのぶは条例案の対象が一部のメディアならびに、性描写に限られていることを述べ、規制の理由を批判している。 接待飲食等営業(ホストクラブ等)の客となるよう勧誘すること。 不健全図書のほとんどは、この1号基準(旧基準)に基づいて指定されている。